春ですね

こんにちは。

気がつけば2022年も4月。

 

快晴の日、とうとう冬眠から目覚めて、約4ヶ月ぶりに鳥見にでかけてみました。

 

f:id:maysho:20220417111141j:plain

お出迎えしてくれたのは、「来たよ~」とドヤ顔の正面顔での今季初認のオオジュリンさん。

 

f:id:maysho:20220417111105j:plain

まったりしてたヒドリガモさん。

 

f:id:maysho:20220417111730j:plain

オナガガモさんとヒドリガモさん

 

f:id:maysho:20220417111813j:plain

海にはクロガモさん。

冬に活動していなかったせいか、何だか新鮮な気持ち。

「くろちゃん~久しぶり~」なんて言ってみたりして。

 

f:id:maysho:20220417111945j:plain

上空にはオナガガモさんが。もうすぐ旅立たれるのでしょうか。

 

 

f:id:maysho:20220417115659j:plain

ハシビロガモさんは、俊敏な動作ができない私を笑いながら横切っていく

 

 

f:id:maysho:20220417115818j:plain

ひばりさんもたっくさんいらしてて。止まっているひばりさん見つけたので撮ってみた

 

f:id:maysho:20220417115927j:plain

そして、待ちにまって会いたかったコチドリさん。

昨年は春先以降に会える機会が激減してしまって、どうしたんだろ?と思い続けてたけど春に会えて一安心。

いつもは「またコチか・・・」なんて酷い扱いを・・・。

来てくれてありがとう。

 

 

昨年の年末以来の鳥見でカメラの操作も忘れかけてて、バッテリーも充電切ればっかりで、一時期は機材売り払ってしまおうとさえ思ってた2022年。

 

でも、やっぱり鳥さんに会いたくて、会ったら誰か知りたくて。双眼鏡だけじゃ不安で

双眼鏡だけ持ってるときに限ってビックリする鳥さんに会ったりして。

 

なので復活ーー